2013年10月23日水曜日

Jazz Pistols / ドイツの勤勉JazzRockトリオ



Jazz Pistols はドイツ超ハイテクJazzRockトリオです。
現在はドイツ国内を中心にヨーロッパ圏で活動されているようです。

このバンド、たまたまYoutubeで知ったことより、CDをお取り寄せしました。

あんましバンドの細かいことは知らないけど、 
とにかくウマイですこの人達。

ライブ映像を見ると、
ベースのおっちゃんはタッピングを多用してベースラインコードワーク同時こなしています。
トリオだと、ギターがソロに回ったとき、和音を奏でる楽器がいなくなります。
4人以上のバンドだと、そこはキーボード又は、サイドギター等のお仕事になるわけですが、
このバンドはそこをベースがコードを奏でることで補っているということです。
これにより、
このバンドは、パワートリオならではのタイトなサウンドと、通常のパワー・トリオとは一味違ったカラフルなサウンドの両方を手に入れています。


まあそこそこ上手いベースプレーヤーなら、そのあたりはポイント的にソツこなせる奏法なのですが、
このおっちゃんは終始この奏法を涼しい顔で多様してはります。 
ベースもそうですが、ドラムもギターも、とにかく細かいプレーを丁寧に聞かせてくれてます。
ギターセンセなんかも嫌味なく効果的に使ってますね。 



まさにドイツの精密さココに見たり、といったところでしょうか。
ドイツ人の勤勉性が音にキッチリ現れてると感じますね。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿