2013年10月4日金曜日

おもしろ映画「Disconnect」


米在住のTom Scholz君からのレポート。
複数の話が同時展開するというところに興味を引かれた。
日本公開は11月とのこと。おもしろそう。

----From Tom Scholz

インターネットによるコミュニケーションに関するお話が複数同時進行します。

1つ目はTVレポーターの話。

2つ目は夫婦の話

3つ目はいじめの話

4つ目は親子の話。

正確に言うと、4つ目の話は、2つ目の話と3つめの話とLinkしますが、それぞれは個別の世界の話となります。
それそれの話に結末はあります。ハッピーエンド、バッドエンド様々です。

最初この映画を見つけた時、いわゆるありがちなインターネットによるコミュニケーションの弊害を
訴えたいものだと考えました。

しかしそうでは無かったです。

普通に会話をしても、心次第ではコミュニケーションは取れないし、
逆に、心が通えばインターネットでもコミュニケーションはとれる。

要は相手を思いやる気持ちがどれだけ大事かということ。
そして、危機になってはじめて自分にとって大事なコトに気がつくのでは、代償が多すぎるのです。

大切な人・アイデンティティーを失わないためには、常に心を持って人に接していかなければならない。
コミュニケーションの問題は、あなたの心が原因でしょう?

短絡的にインターネットを「悪の原因」と決め付ける人々への警鐘でもあるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿