2013年9月26日木曜日

高知ーお遍路風ながれ旅 記録(1)

高知旅の記録。
天王寺より夜行バスに乗り込む。平日だったのでガラガラ。きれいなバスだった。


 
翌日早朝に高知に到着。こんな朝早く誰もいねーよ。
さすが高知、カツオ型商業ビル?

  
南国土佐はパームツリーがよく似合う、、かな。。


 
高知駅に到着。近代日本の夜明けを切り開いた御三人、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎 各先生のお出迎えだ。ありがたき、、合掌。

 
高知駅構内。木造建築風の和風な造り。これから安芸市に向かう。



安芸駅に到着。ここから高知までお遍路風ウォークを敢行。


 
安芸市のゆるキャラ、「あき うたこ」ちゃん。
つけまつけまつけまくる、お目目パッチリ、アイラインくっきり。いまどきのおねーちゃん。


 
近畿の台風の入り口だけあって、とびきりスゲエの設置されてます。


  
海沿いをテクテクお遍路風に歩く。変わった形のテトラポット発見。


  
お遍路道?実は自転車道らしい。。でもお遍路さんこの後多数発見。


  
エメラルドグリーンの海。美しい海岸線が続く。


  
あちら、遠く向こうは足摺岬。


 
こちらは高知市内へ続く。


  
昼にすっぺ。安芸で買ったお弁当と缶ビで、しばし天国。


 
先は長いぜ、、ふぅ~。。


  
龍馬のねーちゃんオトメさんと嫁サンのお龍さんの銅像。桂浜にいる龍馬の銅像に向かって手を振っているとのこと。視力いいね~、、遠すぎやで。


 
この辺は海亀の産卵地だそうで。産卵時はこのドア閉めるのかな。まさか。


 
木立の中は涼しい。緑はありがたい。


 
ヤシィパーク(夜須)で一休み。ちょっとチープな龍馬。缶ビよりガソリン注入。
まだ先は長い。


 

小便器の真上におもしろ看板。一歩踏み出すぜよ。


 
、、まさにお遍路修行。ここまで写真撮る余裕もなく、、なんとか高知まで到着。
路面電車でホテルに直行。

地元スーパーで美味しい肴とお酒を買い込みグビグビ。
その後、夜の町に繰り出す予定が、、、気がつけば朝まで爆睡と相成りました。
二日目に続く。




0 件のコメント:

コメントを投稿