2013年9月26日木曜日

高知ーお遍路風ながれ旅 記録(2)

高知旅の記録その2。

初日は安芸から高知まで約40キロを歩き、お遍路気分を充分すぎるるぐらい満喫。
足の痛みを引きずりつつ、、今日もお遍路を体験する。何事も経験が大事だ。

本日は高知市内を周遊する。

高知のスーパースター、広末涼子ちゃん。
高知の観光大使をされてるのだろうか、カワイイ。朝から気分がアガる♪

 
高知駅から路面電車で南の終点、桟橋通五丁目駅まで。

 
ここから桂浜まで歩く。



およそ8キロの道のり。土佐湾までやってきた。
丘の上には、国民宿舎。丘の向こうに桂浜がある。


ここでランチタイム♪ 途中のスーパーで買ったお刺身と焼きそばで乾杯。シアワセ。。

 
腹を満たした後は、ひとっ風呂浴びるため国民宿舎に向かって丘をてくてく登る。
昼間だけ大浴場を銭湯として開放してるとのこと。

海岸線に沿った黒潮ラインと呼ばれる道。美しい海は見飽きません。

 
国民宿舎に到着。龍馬がお出迎え。

 
ちょっとせまいけど、これが大浴場。誰もいなかったので貸切状態だった。

お風呂から見える風景。桂浜が眼下に見える。

 
脱衣箱。高知弁ってあったかいね。

 
国民宿舎の横には龍馬記念館があった。
入り口だけで入館はパス。

 
国民宿舎から丘を下って桂浜に向かう。

 
桂浜に到着。


 
龍王岬展望台に向かう。

 
美しいエメラルドグリーン

 
龍王岬展望台に到着。絶景かな。

 
展望台を下りて、桂浜散策。丘の上にあるのが先ほど風呂に入った国民宿舎。
手前は水族館。カツオは鑑賞ではなく食したいのでパス。

 
ガイドブックとかでよく見るアングルで撮ってみた。

 
ザ桂浜

 
かの有名な龍馬の銅像。ここだけは観光客が多かった。さすがでんな。


 

土産物屋界隈をぶらぶら。
闘犬センターなるものがあった。完全に威嚇されている。コワ。。

 
龍馬があちこちに。

 
名物アイスクリンを頂く。懐かしい味。

 
龍馬ビール発見。でもなぜか ”Made In 静岡”。
買うときにお店のおばちゃんが、「高知産じゃないけどごめんねぇ~」と予めお断りされた。
かまへん、雰囲気、雰囲気。味もGood。

 
ここから五台山に向かって歩く。最後のお遍路風行脚だ。歩き出すと写真撮影がとまる。

、、、体力の限界が来たがなんとか到着。
ここは竹林寺。四国八十八箇所霊場のひとつ。

  
高知県で唯一の五重塔だそうで。




文殊さん。息子が今年受験生なので願かけ実施。祈、合格。。

 
五台山の展望台へ。高知市内が一望できる。

 
こちらは海側。先ほどの五重塔が見える。遠くは桂浜。

 
さすがにもう足が限界。一路バスで高知市内へ。
はりまやばしに到着。

 
路面電車に乗って、一路、竜馬生誕の地に向かう。ここは外せないでしょ・・

 
到着。先客が写真撮ってたのでしばし待ち。

 
龍馬生誕の地。いまやオフイスビルの立ち並ぶ一角。


最後の力をふりしぼって高知城に到着。美しい城だ。

 
残念ながら、天守閣は既に店じまい。

 
高知城を最後にお遍路風観光は終了。さあ呑みにいくべー♪

 
かの有名なひろめ市場に到着。

 
本日のメインエベント~ カツオの塩たたき♪こりゃたまらん。

 
その後、色々つまんで呑んでええ調子~♪ 商店街を闊歩。



日本三大残念観光地のひとつらしい、「はりまや橋」
小さいながらも趣あり。

 
和風造りの商店街いいね~。

 
土佐鶴の看板が見えてきた。こりゃ呑まなあかんでしょう。。

 
このあと帰りの夜行バスの時間まで飲み続ける。。
バスの中では最初スヤスヤ、、でも一旦目が開いてからは、、気分ワルぃ~

翌早朝、、何とか天王寺に到着。いやー歩いた、呑んだ。
また行きたいなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿